医療法人明和病院

医療機能評価機構認定病院、臨床研修指定病院、兵庫県がん診療準拠点病院

文字サイズ

文字色と背景色

お問い合わせ一覧

明和病院 ブログ

CPC in English

2020年12月17日

日頃から、
『これからの学会発表は英語でできるようにならなければならない』

と言っている我らがY院長の発案により、
明和病院では研修医がCPC(臨床病理検討会)で発表する際、
発表から質疑応答までのすべてを英語で行っています。

今回のCPCは、2年目の研修医2名が発表しました

1例目:2年目T先生
 『糖尿病で加療中胸水貯留をきたした1例』
 

2例目:2年目M先生
 『4重癌の1例』
 

先日、発表予定の研修医の一人が
3日間ほど有給休暇を取っていたにも関わらず、
お休みの日に研修医室にいたので

私『おや、先生お休みとちゃうん?』 

と尋ねると

研『いや、CPCのスライドを集中して作りたくて・・・』

との返事。
なかなか真面目に頑張っとるな!!

そう思った同じ日のお昼頃・・・

〝お疲れさまでした~”と帰りかけている彼に再び遭遇。

私『先生、スライドできたん!??』

すると彼、ニヤリと笑って、
『だらだらとやるタイプじゃないので、あと2日間あります!!』

そう言い残して帰って行った(笑)

そんな彼のスライドも
指導医の先生方の指導の賜物か、
立派に仕上っていました

発表も質疑応答もすべて英語だったにもかかわらず
議論は白熱し、何と約1時間のカンファレンスになりました

今回も、スライドの作成にご協力いただいた病理のK先生をはじめ、
英語のスライドや発表の指導をしてくださった先生方には
心から感謝申し上げます!!

発表してくれたT先生、M先生、
お疲れ様でした!


臨床研修事務担当 M

※臨床研修医の採用情報
  https://www.meiwa-hospital.com/recruit/resident/

※明和病院では医学生さんの病院見学を随時受け付けています。
  ご希望の学生さんは、所属大学、学年、氏名、希望の見学候補日、
  特に見学したい内容、などを明記の上、
  人事・人材開発室
   村上(弘)murakami.h@meiwa-hospital.com

 までご連絡ください