医療法人明和病院

医療機能評価機構認定病院、臨床研修指定病院、兵庫県がん診療準拠点病院

文字サイズ

文字色と背景色

お問い合わせ一覧

明和病院 ブログ

リハーサル

2020年12月14日

この年末年始に明和病院は
電子カルテの更新という
とても大きなイベントを控えています

副院長のY先生を筆頭に
我が病院の誇るシステム担当のN主任や
ワーキングのメンバー、
そしてメーカーのSE部隊がこの1年間、不眠不休で働いています

もちろんハード面だけでなく、
運用や操作訓練など彼らが調整することは多岐にわたります

そんな中、お休みの日曜日を2回使って
大々的に運用のリハーサルが行われました

実際に事務方や非番の看護師さんも加わって患者役となり、
患者役一人一人がそれぞれ与えられたシナリオで
診察室や検査室を回って、
運用の問題点を洗い出す作業を行いました


(患者役は全て明和病院の職員です)

研修医もERで診療に携わるので、
診察室の1室をERに見立てて患者役を受け入れ
新しい電子カルテを使ってリハーサルに加わりました

私も患者役として参加しましたが、
与えられたシナリオは、なかなか複雑で、

『腹部に違和感があったので、内視鏡検査を行い、
 その結果を内科に聞きに来た』という設定で、
今日は
『検査の結果、内科から手術目的で外科に院内紹介されて、
 術前の口腔ケアの予約を取りに歯科口腔外科に行き、
 その後術前検査を回ってから入院受付で手続きをする』
というもの。


外科の先生方が頑張ってくれました

リハーサルの合間にそっと研修医が参加している
診察室を見に行きました


ERに見立てたこの部屋には、2年目のH先生と1年目のT先生がいました

私 『調子はどう?』

研 『いや~~参加して良かったですわ!
   頭で理解していても、実際やってみるのは違いますね!』

失敗したところや疑問点を今のうちにクリアできて
とても実のあるリハーサルになったのではないでしょうか

ハードワークのシステムのN主任が
体調を崩さずに、この難局を乗り切ってくれることを
心から祈っています

まさにここからが正念場!
年明け無事に運用が開始されますように!!


臨床研修事務担当 M

※臨床研修医の採用情報
  https://www.meiwa-hospital.com/recruit/resident/

※明和病院では医学生さんの病院見学を随時受け付けています。
  ご希望の学生さんは、所属大学、学年、氏名、希望の見学候補日、
  特に見学したい内容、などを明記の上、
  人事勤労課
   村上(弘)murakami.h@meiwa-hospital.com
 までご連絡ください。