医療法人明和病院

医療機能評価機構認定病院、臨床研修指定病院、兵庫県がん診療準拠点病院

文字サイズ

文字色と背景色

お問い合わせ一覧

明和病院 ブログ

決起集会(その2)~晩秋の保津川~

2019年12月12日

前回のブログ
決起集会(その1)~前夜祭~ の続き

さて、
来年から明和病院で研修を始める6人の医学生
初めて全員が集まっての食事会は、
2次会も開催せずあっさりお開きにしました

というのも、
翌日早朝の三ノ宮駅発の新快速電車に
乗り込まなければならなかったからです!

寝坊したらヤバイ!
そう思ったらオチオチ遅くまで飲んでいられません(汗)

あまりに早い電車なので、
集合場所は列車の中!
各自宿泊の最寄駅から三々五々乗り込んでゆきます

第1弾、
三ノ宮で列車に乗り込んだ♂3人からメッセージが入ります
『5号車に乗りました!』

それを確認した私は、
芦屋駅から一緒に乗り込む♀1人と一緒に
きっちり前から5両目を確認して乗り込みました

が・・・

既に乗っているはずの♂3人が、いない。

おいおい! 早速やらかしたか!??

焦りながら上を見上げると、『8号車』の表示。

・・・なるほど。上り線の「5号車」って
後ろから5両目だからあと3両後ろに乗ってたのね

それを知った陸上部出身を含めた♂3名、
尼崎駅で全力で『8号車』まで走って来てくれましたー
(ごめーん!)

そして同時に尼崎駅で♀1人、
大阪駅で♂1人が乗り込み
無事全員がそろって一安心
京都駅で山陰本線に乗り換えて『嵯峨嵐山駅』に到着しました

ここからがイベント第一弾!

紅葉の保津川を『嵯峨野トロッコ列車』に乗って
亀岡まで遡ります

自慢じゃないけど、
紅葉シーズンど真ん中に
大人気のトロッコ列車の切符取るの
本当に大変だったんだからーー!!

予想はしていたけど、トロッコ嵯峨駅の切符売場は、
当日券を求める観光客でごった返していました(驚!!!)

季節は晩秋、
ここ最近グッと冷え込みが増して
京都はまさに紅葉のピークです!!


トロッコ保津峡駅では
信楽焼のたぬき一座が出迎えてくれます

途中、鉄道のスタッフが記念写真を撮りに来たり
何故か“鬼”のお面を被ったおじさんが現れたり
にぎやかに過ごしていたらあっという間に
終点の『トロッコ亀岡駅』に到着

そのまま嵐山まで引き返すこともできるのですが、
ただ同じ道を戻ってくるのも芸がない。

てなわけで、
トロッコ亀岡駅からタクシーを飛ばして
保津川の河川敷に向かいました

そうです!
帰りはゆっくり時間をかけて
『保津川下り』をすることにしました

最初は穏やかな流れに任せて
ゆっくりと進んでいきます

亀岡周辺は朝から濃い霧に包まれていたそうですが
誰が晴れ男だか晴れ女なんだかわからないけど
それはもう!見事な青空が広がりました!!

やがて川下りの舟は、
京都市との県境の山間を細かく蛇行しながら進みます

途中、何か所も川幅が狭く急流になる場所があり
その度に周囲から歓声が沸きます!!

しぶき除けのシートが両側にありますが、
油断してるとびっちゃんこになります(笑)

もちろん保津川一帯は
今年最後の紅葉で一面が染まっていました!


舟に揺られること2時間弱
お昼前に嵐山、渡月橋の手前に到着しました


 決起集会(その3) に続く
 

臨床研修事務担当 M

※臨床研修医の採用情報
  https://www.meiwa-hospital.com/recruit/resident/

※明和病院では医学生さんの病院見学を随時受け付けています。
  ご希望の学生さんは、所属大学、学年、氏名、希望の見学候補日、
  特に見学したい内容、などを明記の上、
  人事・人材開発室
   村上(弘)murakami.h@meiwa-hospital.com

 までご連絡ください