医療法人明和病院

医療機能評価機構認定病院、臨床研修指定病院、兵庫県がん診療準拠点病院

文字サイズ

文字色と背景色

お問い合わせ一覧

明和病院 ブログ

決起集会(その1)~前夜祭~

2019年12月6日

とある日の晩、

医学生T君からのメッセージ
 『つい今さっき、乗船しました!』

そんなメッセージに続けて、
1枚の写真が送られてきました

・・・ん?
みかん???

医学生T君『今日の夜食はみかん2個です(笑)』

四国の「みかんの国」在住のT君は
瀬戸内海を往来する夜行のフェリーに乗っていました

遡ること1ヶ月半、10月中旬に発表されたマッチングの結果
近畿、中国、四国、甲信越各地の大学に在籍する6人の医学生が
来春から明和病院で研修をすることになりました

ようやく結成された新しい“team Meiwa”
これから迎え撃つ医師国家試験に向けて、
苦しい時はお互いを叱咤激励し、一緒に乗り越え、
来年の春には“医師”となって再会する

そんな願いを込めて
各大学の卒業試験や模擬試験の合間をぬって
一堂に会する“決起集会”を企画しました

全国各地から電車や高速バス、はたまたフェリーを乗り継いで
遠路はるばる集まってくれました

決起集会当日は日曜日
なので、全員土曜の夕方には関西入り
せっかくなので希望者を募って寮を見学し、
その足で“前夜祭”と称して三宮へ繰り出しました~~!!

薪窯でピザを焼いてくれるお店に繰り出しました!

『ボナセ~ラ~~♪♪』

陽気なイタリア人の出迎えを受けて
全員そろって初めての会食


初めての共同作業(違うか 笑)
うまく切れません~~

中には、まだお互い初めての顔合わせの学生さんもいて
全員が打ち解けるにはちょっと時間かかるかな?
でも全然大丈夫!!

・・・そう、これはまだ前夜祭です。

明日が“決起集会”の本番です!


 決起集会(その2) に続く
 

臨床研修事務担当 M

※臨床研修医の採用情報
  https://www.meiwa-hospital.com/recruit/resident/

※明和病院では医学生さんの病院見学を随時受け付けています。
  ご希望の学生さんは、所属大学、学年、氏名、希望の見学候補日、
  特に見学したい内容、などを明記の上、
  人事・人材開発室
   村上(弘)murakami.h@meiwa-hospital.com

 までご連絡ください