医療法人明和病院

医療機能評価機構認定病院、臨床研修指定病院、兵庫県がん診療準拠点病院

文字サイズ

文字色と背景色

お問い合わせ一覧

明和病院 ブログ

春爛漫

2021年4月2日

4月1日の朝

いつものように出勤した足で研修医室の扉を開くと
この日から2年目になった研修医(♂×2名)が脱力している。

 私 『おはよう~~・・・・どないしたん!??』

 研 『2年目の先輩がいなくなったら急に部屋が寂しくなって・・・』

それもそのはず
部屋の中の半数の机がきれいに片付いて
あれだけ賑やかだった研修医室が静まり返っている

でも、
この数年、毎年同じことを繰り返してきた私は知っています

今日の夕方には新しい風が一気に吹き込んできて
瞬く間に春爛漫の空気に包まれることを!

そうです
明和病院は新たに新入職員を迎えました

そして、様々な職種の新人さんに交じって
新たに5名の研修医が着任しました

リクルートスーツに身を包む彼らは初々しさに溢れ
その眼差しは希望に溢れています

コロナに翻弄されて1年が経過したこの医療業界、
荒波の舞台に明和病院を選んでくれた彼らに
心からエールを送りたいと思います

先輩研修医が巣立っていって寂しさを感じていた研修医が
みるみるうちに頼もしい先輩研修医に育つ姿を
私は何度も見てきました

だから私は何も心配していませんし
今日からはもう寂しいとは思いません!

思い出してごらんよ、

今からたった1年前、
右も左もわからない自分たちに
丁寧に教えてくれた先輩研修医たち

そんな彼らに倣って
新しい後輩研修医たちを大事に育ててあげて欲しと思います



春爛漫の初々しい姿から


 いざ、最前線へ!!!

臨床研修事務担当N

※臨床研修医の採用情報
 https://www.meiwa-hospital.com/recruit/resident/

※明和病院では医学生さんの病院見学を随時受け付けています。
 ご希望の学生さんは、所属大学、学年、氏名、希望の見学候補日、
 特に見学したい内容、などを明記の上、
 人事勤労課
  村上(弘)murakami.h@meiwa-hospital.com
 までご連絡ください。