医療法人明和病院

医療機能評価機構認定病院、臨床研修指定病院、兵庫県がん診療準拠点病院

文字サイズ

文字色と背景色

お問い合わせ一覧

明和病院 ブログ

臨床研修終了おめでとう!!

2020年3月23日

先日、まもなく臨床研修を終える研修医のために
退職日までにしなければならないことを一覧にして
デスクにそっと置いてきました。

病院に返却してもらわなければならない名札や保険証
病院からお渡しする書類、
デスクとロッカー、寮のこと。
臨床研修を修了登録するための手続きのこと、などなど。

間もなく彼らは専攻医となって
一部は明和病院で引き続き勤務し、
それ以外の研修医は新しい職場へ旅立っていきます。

私が初めて研修医の担当となった頃には
まだ医学部5年生だった彼等が

無事に医師国家試験を突破して
明和病院で臨床研修を開始したものの
先輩研修医の後ろについて
右往左往していたのに

それから1年が経過して
新しい研修医がやってきたら
頼もしい先輩研修医になっていました

そして更に1年、
いつの間にかすっかり垢抜けて
立派なレジデントに成長しました

今日の研修医室・・・
M先生がいつものようにバタバタと走り回っている。

私  『M先生、先生の引越しって今日とちゃうん??引越し屋さんは!?』

M先生『“引越しのサ〇イ”です!!!』

いやいや・・・業者さんの名前を聞いたわけじゃないんだけど・・・
M先生のボケっぷりは2年経っても健在だった(笑)

いつかまた
更に成長した彼らに会える日が
きっと来ると信じて

新しい門出を祝ってあげたいと思います

【院長、研修管理委員長、プログラム責任者の先生と】


何年経っても、先生方の原点はここにあります。
医師として、とても大切な最初の2年間を過ごす場所として
明和病院を選んでくれてありがとう。

どこに出ても恥ずかしくない医師に育ってくれたことを
とても誇らしく思います。

 


・・・・・3月26日追記。

夕方に事務所で仕事をしていると
2年目の研修医がそっとやってきました

『ちょっと、、、いいですか?』

そう呼ばれて廊下に出てみると、
そこには既に勤務最終日を終えて
研修医室のデスクもすっかり片づけて
新天地へと旅立って行ったはずの研修医の姿が・・・

というか、2年目の研修医全員が
明和病院のスクラブや白衣を着て立っていました(驚!!)

『最後に全員でご挨拶を・・・
   ・・・あと、これ皆からです』

そう言って小さな紙袋をくれました

開けてみると、シックでセンスの光る
二つ折りのお札入れが入っていました

とっても嬉しかったです
大切に使わせてもらうよ

みんなええ子やったなぁ。。

ほんま寂しいわ。。。。。。。


臨床研修事務担当M

※臨床研修医の採用情報
 http://www.meiwa-hospital.com/recruit/resident/

※明和病院では医学生さんの病院見学を随時受け付けています。
 ご希望の学生さんは、所属大学、学年、氏名、希望の見学候補日、
 特に見学したい内容、などを明記の上、
 人事・人材開発室
  村上(弘)murakami.h@meiwa-hospital.com
 までご連絡ください。