医療法人明和病院

医療機能評価機構認定病院、臨床研修指定病院、兵庫県がん診療準拠点病院

文字サイズ

文字色と背景色

お問い合わせ一覧

明和病院 ブログ

医学生向けの病院説明会を開催しました

2018年7月15日

先週末の7月14日(土)、
医学生対象の病院説明会を開催しました。

今年は、近畿はもちろん四国、東海、北陸地方など
遠方からも昨年を上回る26名の学生さんが来てくれました!!

明和病院の説明会は全3部、
 第1部『結紮縫合トレーニング』
 第2部『病院説明会』
 第3部『懇親会』
 で構成されており、

第1部の『結紮縫合トレーニング』では、
皮膚縫合や、腸管吻合のモデル器材を使って
縫合、吻合、糸結びなどの手技を行います。
(毎年ご協力いただくJ社さんに心より感謝)

先ず始めに形成外科S部長による皮膚縫合のレクチャー
 S先生は例年4月の新入職オリエンテーションの
期間中にも新しい研修医のために
トレーニングをしてくださいます

次に二手に分かれて、
半分は、外科主任部長、A先生による『糸結び』、
もう半分は、形成外科の先生による『皮膚縫合』トレーニング
研修医も各テーブルに散らばって一緒に教えてくれています
【糸結び】

【皮膚縫合】

その後、外科の先生による腸管吻合トレーニングや
鏡視下手術のシミュレーションや
自動縫合器や自動吻合器や
電気メスのデバイスに触れてみたりと
2時間という限られて時間で
盛り沢山の内容です!!
【腸管吻合】

2人でペアを組んで向き合って行います

【シミュレーターや電気メスデバイス】

気分は腹腔鏡手術の術者そのもの

学生さんにとっては、実際に手を動かす貴重な経験であり
また、目にすることも手にする機会も
少ない装置や器具などを触って楽しんでもらいました

第2部は『病院説明会』

ここからは、副院長で臨床研修管理委員長のY先生から
スライドを使った説明です
研修プログラムや研修医の処遇に至るまで
学生さんたちは熱心に聞き入っていました

説明会には1年目の研修医も同席して、
学生さんの質問に答えてくれました

その後、2つのグループに分かれて
病院内をラウンドして第2部は終了
土曜日の夕方だったので、外来患者さんもいないので
平日の雰囲気とは大分違うけど
イメージは掴んでもらえたかな?

第3部は、会場を病院近くのレストランに移して『懇親会』

毎年このイベントの時に使わせていただいていますが、
いつも素晴らしいお料理でみんなを満足させてくれます!!

めちゃくちゃ盛り上がったので、
ぜひその時の様子の写真を・・・・・・???

なんと、肝心の私がすっかり楽しんでしまい
ブログ用の写真が・・・ない(^^;

余談になりますが・・・
このレストランは、明和病院の研修医にとって
かつて医学生だった頃に、同じように先輩研修医と交流を深めた
思い出深いお店です

そんな経緯から今年の3月には
1年目と2年目の研修医と私だけで
2年目の研修医の送別会をこの場所で開きました
※ 2018年3月26日付研修医ブログ
 『臨床研修修了おめでとう!』を参照ください

美味しい食事とお酒を飲みながらだと
なかなか気軽に聞けないことも聞けたり、
意外な“ぶっちゃけトーク”も飛び出して
全体が笑いに包まれていました♪

お陰さまで今回も大盛況のうちに終えることができました

今回この説明会の為に、
わざわざ足を運んでくれた学生さん達に
本当に心から感謝です!!!

6年生は間もなく採用試験が始まります
今日を機会に“来年から明和で研修をしたい!”と
1人でも多くの学生さんに思ってもらえたら嬉しいです

そして5年生は、
次は個別の病院見学にも来てもらえたら嬉しいです。

皆さんからのご連絡、心からお待ちしてます!!!


臨床研修事務担当 N

※臨床研修医の採用情報
 http://www.meiwa-hospital.com/recruit/resident/

※明和病院では医学生さんの病院見学を随時受け付けています。
 ご希望の学生さんは、所属大学、学年、氏名、希望の見学候補日、
 特に見学したい内容、などを明記の上、
 t.nakayasu@meiwa-hospital.com (総務勤労課 中安)
 までご連絡ください。