医療法人明和病院
医療機能評価機構認定病院、臨床研修指定病院、兵庫県がん診療準拠点病院

文字サイズ

文字色と背景色

0798-47-1767(代表)

FAX: 0798-47-7613

看護部ブログ

病院機能評価finished!!!

2019年6月5日

明和病院は5月30日と31日に病院機能評価を受けました。

東3階病棟はケアプロセス対象病棟だったので無事に終わり“ホッ”としています。
マニュアル、記録、感染廃棄物、ゴミ・・・毎日気が抜けない日々を過ごし
何度「これやったらシバク」と汚い言葉を吐いたことでしょう。

しかし機能評価も悪いことばかりではなかったです。普段でも整理整頓されている!?病棟ですが、よりキレイになりました。
①購入30年は経っている点滴台・・スタッフがシンナー中毒を起こしそうになりながら磨いてくれました。顔が映るぐらいキレイ

  

②ガタついていた扉をなおしてくれました。

 

③使い勝手が悪かった不潔リネン庫。棚ができすっきり。

 

④いつもきれにいにシンクを磨いてくれます(あ!ここはいつもきれいです)

 

④医師もなにかと片づけて手伝ってもらいました。
みなさんのおかげで無事終えることができ感謝です。
サーベイヤーの方たちにも「明るく、楽しそうに働いている様子がわかります。みんななかよしですね」と言ってもらえました。
これがなにより嬉しかったです。

東3階病棟師長 S.C

 

                                          皆様、本当にお疲れ様でした!
               何と言ってもこの時期(5月)・・・どこの師長もリーダー兼師長!(悲)
               汗だくで走り回り、スタッフに檄をとばし・・・そしてどこも見る見るきれいになった
               S師長のところはいつも綺麗がますますキレイになり
               某病棟は前日までスタッフステーションに物がいっぱい・・・(これいつ片付けるの?)
               だったけど・・・サーベイヤーを案内した時にはスッキリ!(どこに隠したん?)

               そして・・・
               どこに案内しても「元気ですね」「明るいですね」「皆さん仲いいですね」を連呼され、
               案内役も悪くない!  ・・・とても誇りに思いました!

                                    とにもかくにも皆様の協力で無事に(たぶん)審査を終えることができました

                                 さあ 、この疲れをしっかり癒して、次にとりかかりましょう!
               (・・・あぁ、仕事いっぱいたまってる)

                                      看護部長室 K.T