医療法人明和病院

医療機能評価機構認定病院、臨床研修指定病院、兵庫県がん診療準拠点病院

文字サイズ

文字色と背景色

お問い合わせ一覧

明和病院 ブログ

研修医のスクラブをリニューアルしよう

2024年1月19日

今でこそERで働く研修医の服装は
「スクラブ」が定着していますが

明和病院にERが開設された10年くらい前は
病院からスクラブの支給が無かったため
医療現場で忙しく立ち回る研修医は
自前でスクラブを購入して着ていたそうです

そんな中、当時研修医だったS先生が
医療・医術の象徴として世界的に広く用いられている
『アスクレピオスの杖』をモチーフにデザインしたスクラブを作成して
研修医の間で広まりました

「いっそのこと、このスクラブを
 研修医の公式ユニフォームにしよう!」

と思った私は病院と交渉して
正式に“明和病院研修医の公式ユニフォーム”になり
その後、新しい研修医が着任する度に
スクラブが支給されることになりました


さて、それから7年が経過し
定着したこのユニフォームも
そろそろリニューアルしてみようかな?

そんな話は近年ちらほらと出ていたのですが

肝心のデザインをどうするか

なんせ、私には絵心というものが・・・全く無い(-_-;)

そんなある日、
2年目の研修医のH先生に絵心がある!
という噂を聞きつけ、

『このチャンスを逃すまい!!』 と
早速新しいスクラブのデザインを打診してみたところ
何と、快く引き受けてくれました!!!

先ずはざっくりイメージとモチーフを相談します

『せっかく明和病院が甲子園の近くにあるので
 「甲子園球場」をイメージできるデザインにしたい』


『文字はスタイリッシュに』


『現在のシルクスクリーンのプリントを
 刺繍で表現したい』


こうして出来上がったH先生作成の
渾身のデザイン画が・・・・・

こちら!!!


甲子園球場をモチーフに
スタイリッシュな文字と、
周囲には甲子園球場のツタがあしらわれています
(何人かに、「ブドウ?」って聞かれたけど
 ブドウじゃないよ!「ツタ」だよ!!)

早速、業者さんにデザインを起こしてもらい
文字のフォントもいくつかの中から選んだ結果、

来年からの
スクラブのデザインが決定しました!
それが、こちら!!!




何とイラストが忠実に再現されているではありませんか!
やっぱり専門の人ってすごいな~~♪


来年の春からこのデザインのスクラブを着た研修医を見かけたら
是非暖かく見守ってあげてください!!

 

臨床研修センター N


※臨床研修医の採用情報
 https://www.meiwa-hospital.com/recruit/resident/