医療法人明和病院

医療機能評価機構認定病院、臨床研修指定病院、兵庫県がん診療準拠点病院

文字サイズ

文字色と背景色

お問い合わせ一覧

明和病院 ブログ

予防接種

2020年11月12日

数日前・・・
某製薬会社が
「開発中の新型コロナウイルスワクチンの臨床試験について、
 〝90%を超える予防効果がある”」
とする暫定的な結果を発表したところ、
アメリカの大統領選が終わっても大して影響しなかった株価が
全世界で一気に上昇しました

ワクチン開発の動向が
世界に対していかに大きな影響を及ぼすかの
代表的な例と言って良いでしょう

さて、所変わって西宮の明和病院の中央処置室

ようやく職員に対するインフルエンザワクチン接種も始まり、
研修医たちも交代でワクチン接種を手伝っています

果たして、今日の当番は~~~~!??

M先生、君か!!!

そのM先生、相手が私だと見るなり

M『今年のワクチンは痛いらしいですよ~~』

私〝・・・・・何の予防線やねん”

そこに丁度ワクチン接種を受けるために現れた内科の先生に、

私『ワクチン接種が痛いのって、ワクチンが原因なんですか!?』

すると先生、こう言った

先生『違うやろ。。。』

私『・・・・・やはり(笑)』

こうして私もM先生にワクチンを打っていただきました


果たしてその結果は・・・・

〝チクッ”として、ワクチンを注入している間は
ほんの少しだけ痛かったけど、
それ以外は全くと言っていいほど痛くなかったです♪♪♪

臨床研修の到達目標
 -基本的手技
  -注射法(皮内、皮下、筋肉、点滴、静脈確保、中心静脈確保)を実施できる

大変よくできました🌸🌸🌸🌸🌸


臨床研修事務担当 M

※臨床研修医の採用情報
  https://www.meiwa-hospital.com/recruit/resident/

※明和病院では医学生さんの病院見学を随時受け付けています。
  ご希望の学生さんは、所属大学、学年、氏名、希望の見学候補日、
  特に見学したい内容、などを明記の上、
  人事勤労課
   村上(弘)murakami.h@meiwa-hospital.com
 までご連絡ください。