医療法人明和病院

医療機能評価機構認定病院、臨床研修指定病院、兵庫県がん診療準拠点病院

文字サイズ

文字色と背景色

お問い合わせ一覧

明和病院 ブログ

研修医のチームを作ろう

2020年8月8日

先日、今年も2回実施される
臨床研修医の採用試験の第1回目の試験が実施されました

全国の殆どの臨床研修病院は、医師臨床研修 マッチング協議会の
マッチングシステムに参加しており、
「医学生さん側の希望順位」と、「病院側の希望順位」を
組合わせて『マッチング』することによって最終的な結果が決まります

そうは言っても、医学生さんは誰だって自分が希望する病院で
研修を受けたいので、病院側にも高い順位で
登録してほしいと思っているはず

なので、「病院側の希望順位」を決める採用試験は
医学生さんにとって大切なイベントになるわけです

さて、その明和病院の採用試験ですが、
実は他の病院とちょっと違います
他の病院の採用試験をよく知るわけではないが、多分・・・違うと思う

なぜならば、試験の点数や大学の成績で順位を決めていないからです

そもそも採用試験の筆記試験や面接に点数をつけない!!

では、どうやって明和病院は「病院側の希望順位」を
決めているのでしょうか・・・??

明和病院の来年度の研修医の定員は『5名』です

この定員数がひとつの鍵となります

この少ない人数の研修医は、研修期間の2年間、
楽しい時は勿論、苦しい時も共に助け合って行かなければなりません

そのためには、同期の研修医同士、
そして先輩研修医や後輩研修医と共に
お互いを思いやり、助け合う『ひとつのチーム』でなければならないと
考えています

私達は、この『チームを作る』ことが
何よりも大切であり、採用活動そのものと考えています


採用試験の面接官から志望動機を尋ねられた医学生さんの
多くの方が『研修医間のアットホームさ』を挙げてくださいます

きっとそれは、
明和病院で研修している研修医一人一人が
お互いを支え合う精神を持つ
温かい『チーム』であることを学生さんに伝えてくれたからだと
私は思っています

そんな『明和病院の研修医イズム』に共感してくれた
沢山の医学生さんが今年も明和病院を目指してくれました


さて、来年は一体どんなチームができるのでしょうか・・・

今からとても楽しみです


臨床研修事務担当M

※臨床研修医の採用情報
  https://www.meiwa-hospital.com/recruit/resident/

※明和病院では医学生さんの病院見学を随時受け付けています。
  ご希望の学生さんは、所属大学、学年、氏名、希望の見学候補日、
  特に見学したい内容、などを明記の上、
  人事勤労課
   村上(弘)murakami.h@meiwa-hospital.com
 までご連絡ください。