医療法人明和病院

医療機能評価機構認定病院、臨床研修指定病院、兵庫県がん診療準拠点病院

文字サイズ

文字色と背景色

お問い合わせ一覧

明和病院 ブログ

臨床研修医の採用試験

2019年8月7日

7月末に第1回目の臨床研修医採用試験を行いました

明和病院では、
より多くの学生さんに受験していただきたいので
7月末と8月末の
どちらかを片方を受けていただく仕組みを取っています

今回はその第1回目。

各社主催のフェアや病院見学を通じて
お付き合いを続けてきた学生さんの中から
採用試験を受けてくれた学生さんが
今日だけで12名いらっしゃいました!

1時間の筆記試験を行い
その後、個別の面接が行われます

筆記試験と面接の間の休憩時間に
学生さんの控室を見に行くと、
なんと学生さんの輪ができている

何してるんだろう? と
覗き込んでみると
何と、スマホ片手に面接対策のアプリ(!?)
で面接対策を相談している(驚!!)

でも残念。。。
うちの病院の面接官は、
あの、〇〇院長もいるんだよー
直球の質問が飛んでくるハズがない。。。

よって、みんなには、
『質問される内容は私でも想像できない。
 挨拶して名乗って、座ったらあとは運を天に任せて
 全力で立ち向かえ!!』

と、何の頼りにもならない精神論で励まして
送り出してしまいました(汗)
(全然励まされてないと思うが・・・ゴメン)

面接官の先生の、
どこから飛んでくるかわからない変化球(暴投?)に
いやな汗をかきながら
無事に面接を終えた12名の学生さん、
終わってしまえば顔がスッキリしてました!

というわけで、、、、

なんと、たまたま同日、
明和病院の職員組合が主催する納涼会が
病院の屋上で開催されていたので
参加可能な学生さんを連れて繰り出しました!!!

屋上にお惣菜が並び、
ちゃんと●ールが飲めるんです!!!

後半にはくじ引き大会が始まり
入場する際に名前を記入した半券が
読み上げられてあちこちで歓声が上がります!

そんな中・・・

『〇〇大学△△さぁ~~ん!』

・・・ん!??

今、学生さんの名前を呼びましたか??

なんと、学生さんに景品が当たっちゃった(笑)

その後も・・・

『△△大学の〇〇さぁ~~ん!!』

こらこらこらこら!
ただでさえ職員組合の納涼会に
そっと連れてきたのに
10人も連れてきたら当選確率上がっちゃうわな(汗)

そしてとどめは・・・・

最後の景品!
ニン〇ンドー〇イッチ!!!!

おーーーい!
おーーーーーーい!!

君はそれまで持って帰るのかーーー

そんなところで運を使ってどうすんねん・・・・

えっと・・・・・
今日は何の日だったっけ??
確か・・・採用試験だったよね!??
違ったっけ?

そんなこんなで六甲山に陽は沈み

反対側には、それは見事な虹がかかっていました

更にその後も一部(大半!?)は居酒屋に繰り出し、
大学もばらばらの学生さんたちは
すっかり仲良くなっていました

学生さん『お互い違う病院で研修することになっても、
     また一緒に飲もうな!!』

・・・そうです。
彼ら全員が明和病院で研修をすることは
できないんです。(定員は6名なので。。。)

ただ、

来年の春には、明和病院に関わってくれた学生さん全員が
医師国家試験に受かって、
活躍してくれることを心から願っています

次回8月の採用試験を受けてくれる学生さんも
全力で頑張ってほしいと思います!

みんな、明和病院を目指してくれて
本当にありがとう!!


臨床研修事務担当 M

※臨床研修医の採用情報
  https://www.meiwa-hospital.com/recruit/resident/

※明和病院では医学生さんの病院見学を随時受け付けています。
  ご希望の学生さんは、所属大学、学年、氏名、希望の見学候補日、
  特に見学したい内容、などを明記の上、
  人事・人材開発室
   村上(弘)murakami.h@meiwa-hospital.com

 までご連絡ください。