医療法人明和病院

医療機能評価機構認定病院、臨床研修指定病院、兵庫県がん診療準拠点病院

文字サイズ

文字色と背景色

お問い合わせ一覧

明和病院 ブログ

待ってるぞ!!!

2019年2月8日

今朝、病院に向かうために自宅を出ると
辺りはすっきりと晴れ渡り
目の前に迫る六甲山系は、
すぐ手が届きそうなほど近くに見えていました

こんな朝を、北陸、中部、近畿、四国に散らばる
彼ら5人はどういった気持ちで迎えているだろうか。。。


遡ること約1年から2年くらい前・・・・

初めて彼らに出会いました

採用試験やマッチングを経て
明和病院で研修を行う5人の学生さんが決まりました

そして昨年の秋。

お互い遠く離れて生活する彼らに

卒業試験で忙しくなる前に
5人で一度集まりますか?
と尋ねたところ、

5名全員が『集まりたい』と言いました

そうして、超大型台風が迫り来る中
来年から苦楽を共にする友人に会うために

ある学生さんは始発電車に乗り、
ある学生さんは高速バスに乗り
遠路はるばる旅をしました

今回面白かったのは、
私以外の5人の学生さんは、
お互いに誰が集まるのか知らされていなかったこと

これにより、
旅の目的地に到着するまでの間に
ターミナル駅に到着するたびに
一人、また一人と旅の仲間が増えてゆき、
そのたびに『おぉ~~お前か~~!!』と歓声が上がり
酒盛りの仲間が増えてゆきました(笑)

皆で楽しく食事をしながら話をして
あっと言う間に時間が過ぎ
最後に一人ずつ散らばって行くときに

『来年、春にまた会おうね!!』
『次に会うときは“先生”やね!!』

そう言って、堅い握手を交わして別れてきました

あれから数ヶ月
彼らは卒業試験と国家試験に向けて
必死で勉強したに違いありません


T君!、N君!、M戸君!、M野君!、Hさん!

明日からいよいよ医師国家試験が始まります
試験会場が遠い人は今日から試験会場に近い宿に
場所を移している人もいることでしょう

遠く離れていても
君たち5人は新しいチームとして発足しました

輝ける未来は目の前です!
数年前に大学の医学部の合格し、
6年目まで無事に進級して卒業を掴み取った今、
その勢いで国家試験も一気に乗り越えてください


とは言うものの・・・・・

この際、遠い未来を見据えて頑張ろうとなどせず、
目の前の楽しい卒業旅行のことだけを考えて
無事に2日間を乗り切って
全力で世界各地に散らばっていってください(笑)

待ってるぞ!!!


君達の国試突破を心から祈っている
臨床研修 事務担当 N

※臨床研修医の採用情報
 http://www.meiwa-hospital.com/recruit/resident/

※明和病院では医学生さんの病院見学を随時受け付けています。
 ご希望の学生さんは、所属大学、学年、氏名、希望の見学候補日、
 特に見学したい内容、などを明記の上、
 t.nakayasu@meiwa-hospital.com (総務勤労課 中安)
 までご連絡ください。