医療法人明和病院

医療機能評価機構認定病院、臨床研修指定病院、兵庫県がん診療準拠点病院

文字サイズ

文字色と背景色

お問い合わせ一覧

明和病院 ブログ

2018 謹賀新年

2018年1月2日

あけましておめでとうございます

早いもので私が研修医の担当を始めて
1年と9か月が過ぎ、2回目のお正月を迎えました。

ということで、
昨年に引き続き、春から明和病院で研修を始める医学生の
医師国家試験の突破を祈願をしに
今年も京都の北野天満宮まで
合格祈願に行ってきました。

1月2日と言えば、世間は初売りのバーゲンが始まり、
北野天満宮では合格祈願に訪れる参拝の人や
『天満書(てんまがき)』(書初め)なども行われ、
細い参道は人で溢れかえります。

そこで、神戸の人工島に住んでいる私は、
夜も明けきらない(てか、真っ暗)うちに家を出て
始発の電車で京都に向かいました。

乗り換えること3回、
ようやく夜も明けきったところで
かつて私が学生時代を過ごした京都市営地下鉄の
今出川駅までやって来ました。

そこから更にバスに乗り換え、
北野天満宮にたどり着いたには7時半頃。

先ずは大鳥居の下で深々と一礼。

細い参道の両側にびっしりと並ぶ的屋さんも
朝の準備に入っているところは、まだちらほら。

ところが、門をくぐって本殿にお参りに行くと、
去年より1時間以上早く着いたのに、
そこには既にお参りの長い列が!

お参りのために順番に並んでいると、
私の後ろに家族連れが並んだ。

  母『あんた一番危ないんやから
    1万円くらい放っとき!!』
  子『えーー。お札持ってないよーー』
  母『ほな、お母ちゃん貸しといたるから・・・・・
    ・・・あかん。10円玉あらへん。
    100円玉しかあらへん。』
  子『5円玉はー?』
  母『ない! ・・はぁ、100円とは高額な・・・』

  (どっちやねん!!!)

思わず振り返りたくなった(笑)

そうこうしているうちに私の順番。

先ずはお賽銭をじゃらっと投入!

二礼二拍手をしてから、
 学生さん一人ひとりの大学名と氏名を唱えて、
〝第112回医師国家試験合格”と唱えて
最後に改めて深々と一礼。

しっかり願掛けしてきました。

その後
お守り(1人1つずつ)と、絵馬を買い、
絵馬には願い事をしっかり書いて、
日当たりのいい明るい所に提げてきました!
 

御神矢は研修医室にお祭りしておくね!)

そういえば、学生さんのうちの1人が
我が家と目と鼻の先に実家があることを思い出し、
連絡をしてみたらちょうど実家に帰省中!!
そのまま直接手渡すことができました!

今年もしっかり神頼みもしてきたので、
あとは彼らが体調を崩さず
最大限のポテンシャルを引き出せることを
心から祈っています。

北野天満宮の梅の木のつぼみは大きく膨らみ
あと少しで可憐な花を咲きそうです。
その頃には国家試験も終わっているかな。

あとの人にはお守り郵便で送るから待っててね!!

明けた2018年!!

果たしてどんな年になるんでしょうか。
今からとても楽しみです!!


 臨床研修 事務担当 N

※臨床研修医の採用情報
 https://www.meiwa-hospital.com/recruit/resident/

※明和病院では医学生さんの病院見学を随時受け付けています。
 ご希望の学生さんは、所属大学、学年、氏名、希望の見学候補日、
 特に見学したい内容、などを明記の上、
 t.nakayasu@meiwa-hospital.com (総務勤労課 中安)
 までご連絡ください。