医療法人明和病院
医療機能評価機構認定病院、臨床研修指定病院、兵庫県がん診療準拠点病院

文字サイズ

文字色と背景色

0798-47-1767(代表)

FAX: 0798-47-7613

看護部ブログ

産後ケア入院受け入れています

2021年6月11日

中2病棟では去年の12月より産後ケア入院を始めています‼

『産後ケア入院』とは、産後間もないお母さんの心身疲労の回復や育児不安の解消など、お母さんとご家族が健やかに育児に励むことができるためのサポートを目的としています。

 

産後ケア入院を利用された方から、「ゆっくり休むことがでた」「利用してよかった」などのお言葉をいただいてます。

コロナウイルスによる影響で、里帰り出産ができなかったり、産後のサポートが手薄だったりする現状が続いています。コロナがなければ、

いろんな人達からサポートを受け、笑顔あふれる毎日だったのに・・

分娩で心身ともに疲労したお母さんたちは休む間もなく育児や家事を頑張らなければならないのです。

疲れた時は赤ちゃんを預けて休んだり、おっぱいのことや授乳のこと、育児の不安があれば相談したりとその時のお母さんの希望に合わせたケアをしていきたいと思います。お母さんと赤ちゃん、家族の方々にとってより良い時間となることを増やしたいです。

 

中央館2階 S.M

新型コロナウイルス感染症の影響は、妊娠届出数にも影響を及ぼしています。
少しでも安心して妊娠、出産、育児ができるようにサポートしていきたいですね。

ご家族、友人に「産後ケア」サポートが必要な方がおられましたら、どうぞご紹介くださいませ(*^▽^*)。

看護部T.H