医療法人明和病院
医療機能評価機構認定病院、臨床研修指定病院、兵庫県がん診療準拠点病院

文字サイズ

文字色と背景色

0798-47-1767(代表)

FAX: 0798-47-7613

看護部ブログ

12/6ノバイス9か月目ブラッシュアップ研修を開催しました

2019年12月13日

師走に入り、126日にノバイス(新人看護師)を対象にブラッシュアップ研修を開催しました。
7月の4か月目リフレッシュ研修から5か月がたち、看護師らしい顔つきになっての参加です。

 研修のねらいは、「7月からの自己の変化を確認し、看護師としてのキャリアアップに繋げる」です。

 まずは7月の作品を見て、その時の気持ちや考えていたことを振り返りました。
「こんなこと書いてたんや」などの声も聞かれ、たった5か月前の事が遠い昔のように感じていたようです。

 その後、今の気持ちやできたこと・できていないことなどの意見を出し合いました。
7月から成長したこと、まだ不安に思っている事、2年目になることの不安、、。など
7月よりもたくさんの気持ちが出てきました。
「わかる~!私もそんなことあったわ。」
「こんな時、そっちの病棟ではどうしてるん?」
前回と同じメンバーなので、より一層共感でき、そして情報交換の場にもなったようです。

 いよいよグループ毎に発表です。

自分たちが成長していく過程を紙芝居のようにしたり(当院看護部instagramを参照してください)
ごみ袋を海に例えて辛い気持ちや頑張ろうとする気持ちを波の強さで表現したりと、
聞きごたえのある発表ばかりでした。
7月はヒヨコからニワトリに成長していくと思っていたが、まだ成長の段階なのでニワトリの毛に黄色が残り、
心の中にもヒヨコを残しました。」
など、7月の作品からのストーリー性がある作品も多かったです。

       

 

グループ発表の最後には、2020年度に向けての宣誓を一人ずつしてもらいました。
「私は、○○します!」とみんな力強く宣誓してくれました。

    

今回の研修では、7月の時からの成長や気持ちの変化を自分たちが実感できたと思います。
師長さんたちからの質問にも堂々と回答し、7月よりも頼もしく感じました。

毎回この研修の発表は師長さんたちも興味津々で参加してもらっていますが、
今年度は創意工夫された作品が多く、若い発想力に感心した研修でした。

2年目以降の活躍も期待しています。

看護部 S.E