医療法人明和病院
医療機能評価機構認定病院、臨床研修指定病院、兵庫県がん診療準拠点病院

文字サイズ

文字色と背景色

0798-47-1767(代表)

FAX: 0798-47-7613

看護部ブログ

東2階には4人の新人さんが仲間入りしました!

2019年5月7日

東2階病棟には4人の新人さんが仲間入りしました!

4月に入職し、もう1か月がたちます。初めての社会人、初めての環境で慣れないことばかりが続き、まだまだ戸惑っているようです。
不安もあるでしょうが毎日一生懸命頑張っています。
         

 


仕事後にはルート確保、採血の練習をしていました。
1年目同士や、時には先輩の腕を借りて指導の下練習しています。

患者さんの前ではまだまだ緊張するようですが、先日は上手にルート確保できていました!


私もはじめのころは針を持つと手が震えるほど緊張していました。
何度も練習を重ねることが大事です!失敗して学ぶこともありますが、先輩に上手だと褒められると自信になりますよね。

 


仕事後にその日の振り返りも行っています。
できたこと、できなかったこと、指導されたこと、次回の課題など・・・

少しずつですが1人立ちできる技術が増えてきました。
しかしその反面、「なにもできない」「先輩に迷惑をかけている」という声も多く、病院にいると食事も食べられなくなってしまうらしいです。

体重も2㎏ほど減ってしまったのだとか・・・


仕事の指導だけでなく、精神面のフォローがとても大事だと感じます。
指導することは難しくとても苦手ですが、1年生が1日でも早く成長できるよう関わっていきたいと思います。

 



私は今年度、初めてフレッシュパートナーとなりました。

私自身も仕事面でまだまだわからないことも多く不安はいっぱいですが、1年目フレッシュナースの精神面も含めてサポートできるよう頑張ります。

毎日忙しく、覚えなければならないこともいっぱいありますが一緒に頑張っていこうね!

東2階 M.M

 

  4月に入職したフレッシュナース=☆ 1カ月が過ぎましたね~。もう1カ月?まだ1カ月?やっと1カ月?

  覚えること、修得することだらけでしょう。この1年目という時期は誰にでも平等に与えられた1年です。
  砂が水を吸うようにどんどん吸収していくのでしょうね。失敗があっても振り返りをして同じ失敗を繰り返さないようにね。
  失敗をしっぱなしでおくとまた繰り返してしまいます。フレッシュパートナーの先輩、ともに振り返りをよろしくお願いします。
  そして成功体験が増えていくといいなと思います。腕を貸してくれている(針刺されて)先輩方、ご指導よろしくお願いいたします。
  まだ1カ月ですよ。あせらず1年かけてノバイスを楽しんでほしいと思います。

  はじめてのお給料もいただきましたね。何に使ったのかなぁ?自分に頑張ったご褒美もあげてね(^◇^)

  フレッシュパートナーの先輩もね~(^◇^)

                   看護部長室H.T