医療法人明和病院
医療機能評価機構認定病院、臨床研修指定病院、兵庫県がん診療準拠点病院

文字サイズ

文字色と背景色

0798-47-1767(代表)

FAX: 0798-47-7613

看護部ブログ

うれしかった連休初日!

2019年5月2日

感染管理を担当しているNです。

4月27日大阪で開催された感染対策のセミナー(10連休初日に1200人も集まるセミナー!)に参加しました。

私は今回大役を仰せつかりました。他施設の感染管理者さん達とともにシンポジウム「ここが知りたい感染対策~急性期から在宅まで~」の急性期の担当です。なんとか無事に講演とディスカッションを終えました。

さて午後からのポスター発表では、当院の感染リンクナースNさんが「おむつ交換 ベストプラクティスの作成と現場への活用」の発表を行いました。

Nさんは昨年1年間、リンクナース会で患者さんに安全で感染を広げないおむつ交換の方法を考え、中心となってイラスト手順を作り上げてくれました。おむつ交換の物品準備や、処置後の環境整備まで検討しました。それだけで終わらず、まとめて他施設の人にもわかるように発表してくれました。

発表には奨励賞を頂き(たくさんの発表者が受賞した賞ですが)、みんなで記念撮影をして帰ってきました。

  

この手順を看護部みんなで遵守できるよう、さらに頑張っていきましょうね!

リンクナースが誇らしくてうれしい1日でした。

感染対策室 N.M

                  連休初日にどこか遊びにでも行ったったのかと思いきや・・・セミナーだったとは・・・ 
                  しかも、奨励賞! 発表したリンクナースさん、お疲れ様でした!
                  発表するまでは大変だけど、やり遂げたら達成感でモチベーションあがりますよね
                  手順作成後は手順遵守! 
                  シンポジウムの大役を務めあげたNさん、よろしくお願いします!

                                                  看護部長室 T.K