医療法人明和病院
医療機能評価機構認定病院、臨床研修指定病院、兵庫県がん診療準拠点病院

文字サイズ

文字色と背景色

0798-47-1767(代表)

FAX: 0798-47-7613

看護部ブログ

新人 4ヶ月目フォローアップ研修

2021年8月16日

7月某日、新人看護師を対象に4ヶ月目のフォローアップ研修を開催しました。

 毎年、近くのホテルで行い、研修会と併せて懇親会もしていましたが、今年はコロナ禍の影響で、、、飲食は自粛し、院内で研修しました。

 今年度もコロナ、コロナのスタートです

新人さんの歓迎会やプライベートで遊びに行ってリフレッシュすることもできません。

ですので、新人さんたちが少しでもみんなでワイワイ話せて、リフレッシュできるようなことをしてあげたいね

と教育委員会で話し、今年は2部構成にしました。

 

毎年、他部署と交流してもらい、今の気持ちを共有していました。

同じ部署同士でもなかなか交流できないこのご時世、、、

同じ部署の新人同士で、交流する時間を企画しました。

 

まずは、おしゃべりタイム!
「休みの日、どんなことしてる??」
「なんで明和病院に就職したの??」
のテーマでおしゃべりし、フリートークをしました。

 同じ部署の仲間で全員揃ったのが4月以降初めてという声も聞かれ、
やっぱり自粛、自粛生活で、話す時間すら持てていなかったんだなと実感しました。

色んな一面を知ることができた、みんなで話せてよかったというような意見が聞かれました。

して、同じ部署の結束を更に固めるためのゲームも行いました。
「○○といえば・・・」というお題に、一斉にポーズを決めて、点数を競いました。
「名探偵コナンといえば」「チアダンスといえば」・・・
「掃除といえば」という質問に、新人さんは掃除機をかけているポーズの一方で、
飛び入り参加した教育委員さんは、雑巾がけのポーズ・・・(笑)。
時代があまりにも違い、大爆笑でした。
その教育委員さん、年齢はそんなに違うはずなのに~(笑) 

 

と、こんな感じで体を動かし、笑いあり、で午前中の部が終了しました。

 “とても”楽しかったというアンケートの結果が多く、とても活き活きした笑顔が印象的でした。

 

後半の研修は、毎年行っている他部署との交流でした。
前半にリフレッシュしたせいか、とても活発に意見交換もできていました。

今回をきっかけに、コロナ禍に負けず、仲間を増やし、活き活きと成長してくれることを願っています(#^^#)

*他にも各部署で色々、コロナ禍でも楽しめて交流できる取り組みがされています。
 他のブログのページも見てみてください♪♪

看護部 E.S

今年の新人さんは最終学年でコロナを体験し、実習の打ち上げも卒業旅行も我慢した人たち

働き始めても歓迎会や先輩や同僚とも飲み会どころか食事にも行けていません。

 

どこかのTV局ではオリンピックの打ち上げでケガした人もいましたが・・・)

みんなのはじける笑顔がみれてよかったです。

 看護部S.C