医療法人明和病院
医療機能評価機構認定病院、臨床研修指定病院、兵庫県がん診療準拠点病院

文字サイズ

文字色と背景色

0798-47-1767(代表)

FAX: 0798-47-7613

看護部ブログ

手術室の勉強会

2021年10月27日

こんにちは! 電気メスの勉強会がありました。

       

電気メスには設定モードが沢山あり、理解するのが難しい!!
そこで、、、専門の方から話しを聞いて電気メスについて細かい部分や
日頃疑問に思っていることを教わります。

専門の方から電気メスの設定モードについて講義をしてもらい、
その後実際に豚肉を使って体験させてもらいました。
電気メスにはソフトコアグ、ドライカット、スプレー、等々色んなモードがあります。
設定モードを変えるだけでこんなにも組織の切れ方が違うんだ~!と感動しながら

豚肉!!!

   

を切っていきました。
いろんなモードを豚肉で体験してモード毎の切れ方を把握でき充実した時間になりました。
実際に経験することで分からなかった部分も少し理解できたような気がします。
この勉強会に参加してDrが実際にどのように手術を行っているのかを知ることもでき、Drと力を合わせて患者さんが安全に手術が受けれるようにしたいと思います。

分けて実施してもらったので、豚肉もだんだんと焼けてきて・・

今日の晩御飯は生姜焼きかな!!

手術室 YK

 

切ったり、焼いたりとまるで調理実習

でもいい経験ができたね~

大変さややり方を理解し、OP介助も万全!!

目指せ!!スーパーOPナース!!!

看護部長室 S.C