医療法人明和病院
医療機能評価機構認定病院、臨床研修指定病院、兵庫県がん診療準拠点病院

文字サイズ

文字色と背景色

0798-47-1767(代表)

FAX: 0798-47-7613

看護部ブログ

師長主任の忘年会

2017年12月28日

某日某所にて 

 

 

なにしてるんだか・・・

 

 

 

ボケた感は撮影者の腕の問題です。
モザイクではありません。

 

 

 

と、いうことで

 

来年もよろしくお願いします。

 

 

ベテラン新人

2017年12月28日

今年6月より外来看護師のうち14名が非常勤から日勤常勤にかわり、本来担当の一般外来、放射線科、内視鏡室からERデビューをしました。
不安と緊張でアドレナリン大放出して瞳孔散大。外見はベテラン・気持は新人。


(ベテラン新人が1人と、ERスタッフ5人)

ERメンバーも業務を早く覚えてもらおうと念入りに準備を進めました。オリエンテーションに実践的な勉強会の開催。
講師はすべてER看護師です。

自分たちの体験を元に事例紹介や実習をとりいれながら、教える方も一生懸命。
また迅速な対応が出来るように物品のセット組みもしました。

①緊急手術になった場合のルート      
②胸腔ドレーン
③膀胱洗浄、持続膀洗
④胃チューブ
⑤シリンジポンプのチューブ
⑥心カテの時のカテ前の内服薬 など

   

ネットに入れて、必要物品の項目を書き出し、シーラーで作成。
これを入れることで使用後の補充もスムーズに行えます。
1人でバタバタしている時に不安や緊張がありますが、素早く準備できERメンバーもホッ。

ベテラン新人は救急車が入るとドキドキ、そこはだてじゃない看護師歴数十年、経験を駆使して奮闘しています。 
すぐに外見も中身もベテランになるでしょう。        

  ER看護師 H・K

  患者さんは〝年齢がいってそうな″看護師を見たら大抵はベテランナースと思うでしょうから、
  自分の外観をよく理解して、患者にキャリアを誤解されたとしても正しく対応できるように、早く〝ほんもの″のベテランになってね

         看護部長室 H.Y