医療法人明和病院
医療機能評価機構認定病院、臨床研修指定病院、兵庫県がん診療準拠点病院

文字サイズ

文字色と背景色

0798-47-1767(代表)

FAX: 0798-47-7613

看護部ブログ

星のブランコ

2017年7月13日

梅雨の中休みに、看護学校時代の同級生たちと星のブランコへ行きました。

出発時、発案者に「これが星のブランコやで」と吊り橋の写真を見せられ、一同テンションUP。

行こう楽しみ!と盛り上がり、星のブランコのある交野市のほしだ園地へ到着。
意気揚々と吊り橋へ向かって歩いていると、道がどんどん険しくなり・・・。
辛うじて階段はあるものの、柵がない斜面を少し緊張しながら通ったり、雨でぬかるんだ場所を通ったりしながらハーハーと息を切らせ、結構な勾配の道を行き、やっと到着!

 

橋の上からは、登ってきた(と思われる)道がこんな風に見えました!

 

しばし吊り橋を満喫し、「すごい幼い子とか、ヒールの人とかいたけどすごいねー結構な登りだったよね。私達息切れひどかったのにねー(笑)」なんて話ながら道を下り、休憩所に立ち寄ったところで何気なく案内板を眺めました。

案内板には、吊り橋までのさまざまな経路が描かれていました。

私が「あれ?道って他にもあったんや?」と言うと、

発案者であり案内人の友人が、「沢山あるよ。【管理道】って書いてる方が歩きやすくて緩やかな道やねんけど、近いのは今日通った道って書いてあったから、あの道通ってみてん。」

 

               ・・・・

 

・・・それならそうと、登る前に言ってよ!!心の準備がしたかった!

どうやら友人の策略により、緩やかで整備された管理道ではなく、近いけど急な登り道のルートを知らぬ間に行かされていたようです。

普段の運動不足の私。翌日は足の付け根に若干の筋肉痛を感じ辛かったです。

とは言え、久しぶりの友人たちと会い、充実した一日を過ごし、リフレッシュすることができました。こんな休日の過ごし方も大事だなと思います。

 

ICU A.T

                     うわぁ、これいいですね! 意外と近くにこんなところがあるんですね!
     持つべきものは友! みんなでワイワイ、ガヤガヤ・・・そしてクタクタ?
     緑に囲まれ、学生時代の友人との良い時間、きっと忘れられない思い出になりますね。
     何と言っても、このつり橋・・・高所恐怖症の人はいなかった?
     
     この部屋の誰かさん(?)、すぐにネットで調べ・・・今年の紅葉狩りのコースに入れたらしい(笑)

                                         看護部長室 T.K