夏のインターンシップ開催しました。
2017年8月9日
恒例の夏のインターンシップを開催しました。
希望の部署で一日職場体験していただきました。
全部署PNS(partnership nursing system)体制なので、みなさん共通してPNSがどのようなものかを見ていただけたと思います。
それぞれ担当してくれた看護師と一緒に記念写真を撮りました。
手術室では腹腔鏡下の3Dでの手術も見てもらいました。黒いメガネの写真は3Dメガネです。なんだかイケナイひとたちみたいです。
手術着に着替えたら学生とは思えないですね、まるでベテラン看護師みたいですね。
毎回参加者から聞く言葉「みんな(看護師)優しい」「雰囲気がいい」
インターンシップではそれを実感していただきたいので、そういう感想を聞ければ私たちも満足です^^
1週目のランチは彩弁当 2週目のランチはランチボックス
お昼もインターンシップの楽しみのひとつです。
看護部長と副部長と体験病棟の師長さんなどと一緒に食べながら、世間話に花が咲きました ヾ(✿❛◡❛ฺฺ)ノ
看護部長室 H.Y
写真の掲載はそれぞれ承諾をいただいています
私の活力
2017年8月9日
実は、ちょうど1年前にこのブログを書かせてもらいました。
去年の今頃はICUへ配属され半年。右も左も分からないまま必死で仕事をしていました。1年経った今、先輩には到底及ばないですが、少しずつ自分にもできることや理解できることが増え、ICU看護師って楽しいなぁと思う瞬間も増えてきました。
そんな中、約半年ぶりに大好きなあるアーティスト(関西のかっこいい7人組アイドルグループです)のライブで北海道まで行ってきました。
この1年で、私といえばそのアーティスト教と言っても過言ではないくらい、先輩方にも周知され、夏休み休暇として貴重なお休みをいただくのに協力していただきました。
北海道へ着いた途端、「夏の北海道は涼しい」という私の概念は見事に崩れ、北海道なのに32℃という異常気象で、夜勤明けで疲れていた私にはダブルパンチでした。
でもライブではイケメン7人組に元気をもらい、北海道めぐりでは富良野で綺麗なラベンダーにうっとりし、旭山動物園では可愛い動物に癒され、本当に充実した休暇となりました。
これからまだまだ暑くなりますが、この旅を私の活力に変えて夏バテせずにICUで日々頑張っていこうと思います。
ICU K.H
知ってるわよ~、昨年は沖縄だったわよね
アイドルでもなんでも夢中になれるものがあるのはいいことだ
仲間も増えるし、ライブ一つもその日が目標になって仕事も頑張れますね ☝( ◠‿◠ )☝ 看護部長室 H.Y
