医療法人明和病院
医療機能評価機構認定病院、臨床研修指定病院、兵庫県がん診療準拠点病院

文字サイズ

文字色と背景色

0798-47-1767(代表)

FAX: 0798-47-7613

12/11 ノバイス「ブラッシュアップ研修」を開催しました

12/11 ノバイス「ブラッシュアップ研修」を開催しました

2018年12月28日

12月11日、ノバイス対象にブラッシュアップ研修を開催しました。
 「入職時からの自己の変化を確認し、看護師としてのキャリアアップに繋げる」のが目的です。

7月の「4ヶ月目フォローアップ研修」は院外(ホテル)に場所を移して制服ではない服装で開催しましたが、
今回の場所は院内の研修室です。
7月から約半年が経って、みんな看護者らしい顔つきになっていました。

グループワークは7月と同じメンバーでグループを組み、7月と同じワークをしながら自分自身を振り返ります。
既に顔を知っているのでチームワークもよく、作業の分担も早々にできてスムーズに進みました。
嬉しかったことや楽しいこと、悲しいことや辛いこと、など自分たちの今の気持ちを出し合いました。
患者さんへのケアが上手くできたこと、知識や技術を習得できた喜び、患者さんが亡くなることの辛さ、任されることが多くなっての責任の重さ・・・。
やっぱり、7月に比べて具体的な話が多かったですね。

 

   

 

仕上げた作品も季節感があったり、看護師人生をすごろくに例えていたり、発想が豊かです。
もうすぐ後輩が入ってくることに対しての不安や焦りもありますが、そのために自分が何をしなければならないかを考えて、どんな看護師になりたいのか同期入職者と気持ちを共有しながら作品を作り上げていました。

  

 

発表には、各病棟の師長さんたちも聞きに来ました。
普段聞けない気持ちを聞けたりするので、師長さんたちも興味深々です。
そして、ノバイスの成長している姿にも感心していました。

 

 

もうすぐ1年が経ち、2年目になることへの不安もあるかもしれませんが、夏の頃の漠然とした不安は今ではほとんどなく、具体的な課題へ切り替えて頼もしくなっていました。

これからも明和病院で成長していく姿が楽しみです♪

 

看護部教育委員  A.Y,     E.S