医療法人明和病院
医療機能評価機構認定病院、臨床研修指定病院、兵庫県がん診療準拠点病院

文字サイズ

文字色と背景色

0798-47-1767(代表)

FAX: 0798-47-7613

看護部ブログ

パートナーシップ勉強会

2017年10月12日

9月21日 パートナーシップマインドを深める目的で、今年3回目のPNSの勉強会を開催しました。看護師だけでなく、今年から一緒にペアを組みフロア業務を行っている臨床工学技士の方々にも参加していただきました。

AとB、 2つのチームに分かれ、それぞれにリーダーとメンバーを決めます。

段ボール箱の中に、指定された形の違うさまざまな物を効率よく、いかにきれいに、時間内に収めるかというものです。まず初めに、各チーム毎に話し合って作戦を練り、制限時間内に収納作業を行い、作業終了後、チームで振り返りをしました。最初は、作業制限時間3分から開始し、徐々に制限時間を短縮し、最後は30秒で箱詰め作業を完了することができました。参加者からは、「ゲーム感覚で和気あいあい楽しく作業が出来た。」入職して半年の看護師からも、「難しい医療の知識や経験がなくても、素直に意見を出すことができた」や、「よい結果を得るには、日々のパートナーシップ同様互いに相談することが大切だと思った。」など多くの気づきや感想があがりました。よりよい透析医療を提供するために、今後も他職種と連携を図るために、パートナーシップマインドを共有し、今回の経験を日々の実践に活かし、定期的に継続して勉強会を開催して、正しくパートナーシップを運営していきたいと思います。

 

                            これはレクリエーション形式で協働作業を行うものですよね
                PNSにはコミュニケーションや協力体制は欠かせませんので…
                まさにPNSマインドを育む良い機会になったのではないでしょうか?
                透析室特有の臨床工学技士とのパートナーシップ!
                必死にやっている様子がうかがえ、この企画、ホント素晴らしい!
                                   看護部長室 T.K