医療法人明和病院
医療機能評価機構認定病院、臨床研修指定病院、兵庫県がん診療準拠点病院

文字サイズ

文字色と背景色

0798-47-1767(代表)

FAX: 0798-47-7613

看護部ブログ

認定看護師合格祝いと激励会

2017年8月7日

現在明和病院には8名の認定看護師と1名の専門看護師がいます。7月に2017年の認定試験の合格発表があり、今年度新たに1名の認定看護師が誕生しました。私が認定看護師になった6年前は、認定看護師は3名しかいなかったので、分野も人数も増えたことを実感しました。
合格した1名のお祝いと今年度は残念ながら合格できなかった1名の激励を兼ね、主役の2名と看護部長、副看護部長と認定看護師8名の計13名が参加してささやかな会を設けました。

ビールで乾杯したのち、前菜からコース料理が始まりました。ブログ用に写真を撮ることになったのですが、私の写真のセンスがなく見るに見かねて看護部長直々に写真撮影。私の方が新しいバージョンのスマホで撮影しているのに、全く美味しそうに写真が撮れませんでした…
負けず嫌いの私は、食事が出てくる度に撮影しますが上手くいかず、悔し~
料理を美味しそうに写真撮影するコツをどなたか教えてください。来年の合格祝いまでには写真撮影の技術を上げて、みなさんを驚かせたいと思います!!!

みなさんどちらの腕が上と思いますか?

Aの写真
    

Bの写真
    

 

皮膚・排泄ケア認定看護師は当院4人目の誕生です。大先輩2名から色々なことを教えてもらい、吸収していってほしいです。
私もささやかながら力になれたらと思っています。惜しくも不合格であった分野でも認定看護師の研修は修了しているため、認定看護師の肩書はありませんがその分野の相談はできますし、職員への指導啓発も患者さん対応もできます。
下を向かずに「1年後には必ず」と意気込んでいますので、みんなで応援したいと思います。2人の今後の活躍に期待しましょう。                                                                                                                                                                  
                                                                                                                                          皮膚・排泄ケア認定看護師 Y.T
                                                      

                 二人とも長期間の研修と、試験お疲れ様でした。
                 認定看護師の先輩たちはこれからも彼女たちを温かく支援して下さいね。
                 そして、きっと来年も祝賀会ができることを信じています(ファイト)
                 でも・・・
                 それまでに写真撮影の練習もしておかないと・・・(次は誰がカメラマン?)
                 皮膚排泄ケア分野は、他の認定よりも写真撮る機会は断然多いはず!
                 おっと、上の写真、もちろんあなたの写真は…ですよね?
                 どっちがいいかは言わなくても・・・

                                          看護部長室 T.K