医療法人明和病院
医療機能評価機構認定病院、臨床研修指定病院、兵庫県がん診療準拠点病院

文字サイズ

文字色と背景色

0798-47-1767(代表)

FAX: 0798-47-7613

看護部ブログ

パブリックミーティング初のナースアシスタントとの語らい

2017年6月22日

毎月定例のパブリックミーティング
今月は、はじめてナースアシスタント(看護助手)に参加していただきました!

開始時間前にはきっちりと全員が着席していて、私たちも圧倒される…熟女の集まり。

テーマは「聞いて下さい!私たち(看護助手)の思い」

皆、あらかじめ言いたいことを3つ4つ考えてきていたのに・・・
最初に「まずは一人ひとつずつ」と言われ、一瞬がっかりした感じ。
(ごめんなさい、時間が1時間と限られているもので)

で、話し始めたら…まあ出るわ出るわ! 
業務内容、人員(配置)、応援体制、ユニフォームのことなどなど、
話は途切れることなく、前の人の意見のついでにひと言、そして自分の意見もひと言!
(ううっ、一人ひとつずつなんだけど…? まぁ、いいか)

そして1周したら、もう残り時間あとわずか!
何人かが「もうひとつ良いですか」と… 時間過ぎても「はいどうぞ」と言うしかない(笑)
それでも言い足りなかった人、不完全燃焼で終わった人もいるかも???

ナースアシスタントの皆さん、たくさんの意見をありがとうございました!
雇用形態にかかわらず、みんな大切なチームの一員で立場は対等です。一緒に頑張りましょう!
皆さんの生の声が聞けて、有意義なミーティングだったと思うのは私だけではないはず。

ぜひ、また次の機会に・・・、でも次は2時間コース?

   

                                看護部長室  T・K