医療法人明和病院

医療機能評価機構認定病院、臨床研修指定病院、兵庫県がん診療準拠点病院

文字サイズ

文字色と背景色

お問い合わせ一覧

明和病院 ブログ

夏休み(その3)

2017年8月16日

夏休み(その2)の続き・・・

夜半まで話に花が咲き、
いつしか眠りに落ちた面々。

朝の6時に集落に流れる音楽で目覚めて
辺りを見回しました。

みんなすっかり寛いで深い眠りに落ちています。
(なんで互い違いになってるんだろう??)

一足先に起きて朝風呂に入ってしばらくすると
まるで冬眠から空腹で覚めた動物ようにモソモソと起きだします。

目覚めて早々、いびきをかいていた人の話や、
寝言を普通に喋った人の話、
(T先生が、寝言にしては、あまりにもはっきり喋ったため、
 隣のF先生が“えっ!?独り言??”と言ってびっくりしたらしい)

朝食時には、“今日は何するー?”という話をしながら、
とても美味しいカレイの一夜干しや湯豆腐を頂きました。



一人足りませんが、なかなか起きないY先生を部屋に置いてきました。
(が、すぐに宿の人にお布団を片付けられてやってきた)

さて、2日目は先ず、
『湯村温泉の温泉街を探検しよう!』
ということ“だけ”が決定!

ちょうどチェックアウトのときに
温泉卵用の『卵引換券』をもらいました♪

ここでY先生が提案、

Y:野菜とかウインナーとか買っていこうぜ!

一同:???

Y:一緒に茹でたら美味しいって!

半信半疑ながら、コンビニに立ち寄ります。

すると買い物カゴには、“刻んだ野菜”や“もやし”、
“ウインナー”に混じって・・・

“パンスト”が投入されています!!

Y:まぁ見てろって!そのうち、「すげーっ!」てことになるから

・・・と。

コンビニで買出しを済ませて、S先生の車を含めた3台の車は
すぐ近くの温泉街の駐車場を目指します。

が、またしてもこの一瞬ではぐれます(笑)

しかし誰も慌てません。目指す場所は同じなので、
駐車場からの川のほとりで冷たい川に足をつけてみたり

足湯を見つけてホッコリしてみたり

なかなか目的地に辿り着きません(笑笑笑)

散々道草を食って“荒湯”に到着。


ここで、はぐれたメンバーとも合流して、
宿でもらった引換券3枚を『卵9個』に引き換えました。

皆さん忘れてませんか??
ここでY先生の買った“パンスト”の登場です!

(何?その、“みんな見てろよ!” みたいな目線)

Y先生は、おもむろにパンストを取り出すと、
パンストの片方の足に野菜を、もう片方にウインナーを投入!!
そのまま95度の温泉に浸けて湯がき始めたではありませんか!!!

まぁ、理屈としては問題ないのですが、
その途中の作業たるや、怪しさ満載です(爆)

周りの人は笑っていますが、Y先生は真剣です!
Y:“見てろって!ほんまに美味いから!!”

外科にローテート中のT先生の
得意の外科結びを駆使して温泉の中に吊り下げました。

(外科の先生方!遊びなので、
 決して突っ込まないであげてくださいね)

野菜や温泉卵が茹で上がるまでの間、
アイスを食べに行ったり

(アイス、何回目!?)
当直を支えてくれている研修医や
お世話になっている人たちに
お土産を買いに行きました。

さて、待つこと??分(どれだけ経ったかも適当・・・)

引き揚げられたパンストや網から
野菜やウインナ-、卵を取り出します・・・
なんと、見た目は見事に出来上がりました!!!
ちゃんとお皿やドレッシングまで買ってるところは見事!

そして、温泉で茹でた『温泉卵』はというと・・・

(うまくできたかな~~~??)


見事に『温泉卵』を通り越して、ただの『ゆで卵』になりました(笑)

野菜もウインナーも卵も、
どれも全て、美味しくいただきました!!

Y先生、すごいぞ!

(術者Dr.Yと助手Dr.S)

だけど、パンスト破いて野菜を取り出すのはちょっと・・・


さて、
ようやく2日目の前半が終わりました
行き当たりばったりの男達の夏休み、
次はいよいよラスト!!完結編です。

夏休み(その4)完結編 につづく


20年ぶりに学生のような旅行を楽しむ臨床研修事務担当 N

※臨床研修医の採用情報
 https://www.meiwa-hospital.com/recruit/resident/

※明和病院では医学生さんの病院見学を随時受け付けています。
 ご希望の学生さんは、所属大学、学年、氏名、希望の見学候補日、
 特に見学したい内容、などを明記の上、
 t.nakayasu@meiwa-hospital.com (総務勤労課 中安)
 までご連絡ください。