医療法人明和病院

医療機能評価機構認定病院、臨床研修指定病院、兵庫県がん診療準拠点病院

文字サイズ

文字色と背景色

お問い合わせ一覧

明和病院 ブログ

かわいらしいお手紙

2017年7月20日

猛暑の日が続き、
一体いつ梅雨が明けたんだかよくわからない日の朝、

私がいつものように研修医室を見に行くと、
前日の当直が大忙しで、ほとんど一睡もできなかった2年目のS先生が
疲れた表情の中にも嬉しそうに、

“Nさん!僕にもとうとうファンがつきましたよ♪♪”

そう言って、一枚の四つ折になった紙を見せてくれました。

それは、小児科に入院していた小学校低学年の子供さんからのお手紙。

現在S先生は、2年目の必須科目の小児科をローテート中。
始まって2週間の間ですっかり子供の心をつかんでしまったようです。

子供は正直で純粋で、
真剣に向き合わなければ、
こんなお手紙は書いてはくれないでしょう。

彼の患者さんへの真摯な姿勢が感じられるお手紙でした。

こんなお手紙もらったら、
小児科を目指したくなっちゃうよねー!!

はてさて、S先生は半年後、
何科の先生になっているかな・・・?

このお手紙。
ずっと大切にして欲しいので、
ラミネートしてあげました!!


臨床研修事務担当 N

※臨床研修医の採用情報
 https://www.meiwa-hospital.com/recruit/resident/

※明和病院では医学生さんの病院見学を随時受け付けています。
 ご希望の学生さんは、所属大学、学年、氏名、希望の見学候補日、
 特に見学したい内容、などを明記の上、
 t.nakayasu@meiwa-hospital.com (総務勤労課 中安)
 までご連絡ください。