医療法人明和病院

医療機能評価機構認定病院、臨床研修指定病院、兵庫県がん診療準拠点病院

文字サイズ

文字色と背景色

お問い合わせ一覧

明和病院 ブログ

今年度初めての激励会

2017年7月13日

7月12日(水)
1年目の研修医のトップを切って
兵庫医大病院の救命救急センターの院外研修に出たS先生を
激励する(という名目!?)の食事会が、
1年目の研修医を招集して開催されました。

遡ること1年前・・・
今の2年目のS先生が始めて院外ロードに出たとき、
あらゆる勝手の違いから常備している材料の違いに至るまで戸惑うことだらけで、
なかなかの凹みっぷりを見せ、
大慌てで1年目全員を集めて「激励会」兼「今後のための意見交換会」を
開催したのが、この「食事会」の始まりでした。

それ以来、兵庫医大の救命センターに1年目がロードに出るたびに
開催するのが恒例になっています。

さて、今回のお店は、激励されるS先生リクエストのお店。
食事もワインも美味しいお店です。

受け持ち患者さんのカルテを書き上げてきたT先生と一緒に自転車組が到着して、
今年度初の激励会!
先ずはスパークリングで乾杯♪

美味しい料理に囲まれて、
既に3回当直に入ったS先生を労い、
T先生の医学生時代のはっちゃけてた話に
皆でお腹を抱えて笑い、楽しみました

チーズを薄くスライスして
お花に見立てています

瑞々しい白桃を生ハムで巻いて食べたり

オイルサーディンとバゲット

その他、
豆腐のステーキや熱々のミルフィーユカツサンド、
イチボ肉の載ったリゾットとか
いっぱい美味しい料理が運ばれてきたのですが、
・・・食べるのに夢中になり写真が・・・
ワインは最初のスパークリング1本に白と赤を1本ずつ。

まだまだ夏は長いぞ!
美味しい料理とお酒を楽しんだら
気合を入れなおして頑張って乗り切ろう!!!

S先生は来月も西宮協立脳神経外科病院で研修なので、
明和に帰ってくるのは9月です。
しっかり成長して帰っておいで!!!!


臨床研修事務担当 N

※臨床研修医の採用情報
 https://www.meiwa-hospital.com/recruit/resident/

※明和病院では医学生さんの病院見学を随時受け付けています。
 ご希望の学生さんは、所属大学、学年、氏名、希望の見学候補日、
 特に見学したい内容、などを明記の上、
 t.nakayasu@meiwa-hospital.com (総務勤労課 中安)
 までご連絡ください。